2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス&よいお年を

23日。夕方、玄関のベルが鳴ってドアを開けてみたら、ヒゲからブーツまでばっちりサンタ衣装をキメた上階のお父さんが!ちょっとしたお菓子をジュニアに持ってきてくれました。眠そうだったジュニアも、サンタを見てぼんやり喜んでいる。 というか、上階に…

薬事法違反とデザイナーとMac

たまに、薬事法違反で健康食品屋が逮捕されてるのを見ると、なんだか気が気でない。 たいてい、ちょっとした栄養補助食品に「ガンがなおる!」「やせる!」とかドストレートに書いちゃった、って事件だったりするんだけど、たぶん、コピーライターとか雇って…

運動会

週末はジュニアはじめての運動会でした。雨の予報がばっちり晴れてていい運動会日和。 「運動会ダルいな〜。雨降ってくんねーかな〜。」って感じの子供だった俺だけど、子供の運動会って楽しみなもんだね。 会場は、園児たちが描いた万国旗で飾られて華やか…

ふるさと

結論から言うとやる気ゼロなのでたぶんやんないんだけど、なぜか急に実家で親と同居、っていう話しが盛り上がってきた。 うちの実家はわりかし広めなんだけど、子供たちがそれぞれ独立して出ていき、今実家にいるのは老人2人と姉家族だけになっていて。で、…

戦争と祖父

実家がずっと片付け中で、夏休みもまた少し掃除をしに行ったりしたのだけど、未整理の品々のなかに、祖母とかおじの遺品のアルバムがあって、古い写真がいろいろ出てきている。 近頃は、母の父の写真がでてきたりしていて面白い。 母の父は、母が小さなころ…

神津島

夏休みは神津島に行ってきました。伊豆諸島は小さいころから好きでよく行っていて、ここ最近は3回くらい連続で式根島に行っていたのだけど、今は子供がいるので、調布から飛行機で行ける神津島に決定。 調布飛行場は、昔、横をよく原チャリで通っていたけど…

近況

忙しかったりぼんやりしてたりで1か月半放置していました。Twitterでは書いてたけど元気です。すっかり夏ですね。あちい。 原発のアレもあるし、こどもはちいさいしでわりと地味な夏なんですけど、それなりに楽しくは過ごしています。 こないだは、神宮花火…

第6感と性格

人の性格って後天的な要素のほうが強くて、育て方とかによって性格はだいぶ違うのかな、って思っていたけど、ジュニアをみていると「遺伝する生まれつきの性格・個性」って確実にあるな、って思う。 ジュニアは保育園で、「みんなでわいわい絵本を読む」軍団…

めがね

ちょっと前に、結膜炎になって眼科に行ったとき 「2.0と、視力はいいですが、軽い遠視ですね。疲れ目や肩こりがひどくなったりしたら、めがねするといいかもしれないので、ご検討ください」って言われて。 全然見えてるし平気だったんだけど、ここ最近は…

老人とマンション総会

マンション総会に出てきたんだけど、なんだかモメてて恐いんです。 とある火災報知機的な設備があるんだけど、2年ほど前に老朽化によりそれを取り替えなくちゃいけなくなったのがそもそもの発端。その設備は、占有物と共有物のさかいめがあいまいな規約にな…

GW

もうすっかりほとぼりも冷めたけど、GWは愛知県犬山に行ってきました。なんだか色々不思議なんだけど、犬山なのに「モンキーパーク」とかあるのね。なんで犬なのにサルなんだろう。予定を立てたのは、3月末くらいだったんだけど、 「1ヶ月前でも予約でき…

おそうじ

近頃、実家に行く機会が多いので、いくたびに実家のかたづけをよくしている。もともと7人家族で広めの家なんだけど、子供たちがそれぞれちょっとづつ荷物をおきざりにしたまま家を出てしまったり、最近祖母や大叔母が亡くなって、すべての荷物をひきとった…

ゆるぎなさ

4月の頭から、ジュニアが認可保育園に通いだした。当初悲しそうな目で泣かれながら見送っていたのが、今朝はニコニコしながら先生に抱かれ、俺そっちのけで遊びだす。 なんだか先生に軽く嫉妬しつつ、でも、保育園生活に馴れてくれたみたいで、成長っぷりに…

地震の影響

地震の影響がいつも予想外に飛び火してて、ぞわぞわした日々が続いている。 最初にゆれた時点では、あそこまで大きな津波が来るとは思わなかったし、原発が事故を起こすとも思わなかったし、それで水が飲めなくなるとも思わなかったし、停電が来るとも思わな…

Happy Birthday

先週の金曜日、ジュニアはじめての誕生日でした。3月から保育園に通っていて寂しいのか機嫌が悪いし、おもちゃはたくさんもらっててこれ以上買ってもしょうがないし、中耳炎で体調も悪いし、確定申告もしなきゃいけないしなので、とりあえず、誕生日は俺が…

花粉症

またしても花粉症シーズンが到来。たしか、5年位前から本格的に花粉症になったんだけど、キャリアたった5年の「花粉症初心者」なので、毎年どうしたらいいのか悩む。例年は近所のヤブ医者でもらった、アレルギーの薬と小青龍湯とかをのんで、あとはAGノ…

保育園

ジュニアが3月からフルタイムで保育園に通っている。アエラの中吊り情報によると、都内で3位の入りやすさを誇るらしい新宿区なんだけど、さすがに3月生まれが3月に認可保育園に入るのは難しく、無認可の小さな保育園だ。認可保育園は学年ごとで運営する…

エリカ様その2

また例によって、中途半端な情報と偏見に基づいた話なんだけどさ。 http://d.hatena.ne.jp/yosiro/20100428#p1 前にこんなこと書いてますけど、エリカ様、またくっついたり離れたりしていますね。そんなのを見ていたら、なんかまたちょっと違うことが思い浮…

乗馬

ところでここ最近、乗馬をしている。初心者レッスン1日1回1時間で、三ヶ月で計3時間くらいだけど、なかなか楽しい。 父親がここ数年モンゴルに乗りに行ってたりして、前から多少興味はあったんだけど、会社の経験者が、「誰か一緒にやりましょう!」って…

37歳になりました

もうだいぶ過ぎてますけど、わたくし、先日誕生日を迎えて37歳になりました。昔、家族の誕生日で、ケーキのろうそくを消すとき、お父さんとかの誕生日なのに、 「yosiro、消すの手伝ってくんない?」と言われて、ろうそくをいっしょに吹き消したりして。 …

2011

もう七草ですけど、あけましておめでとうございます。■お正月は、妻帯者らしくお互いの実家まわりをして、ジュニアをかわいがってもらってきました。今は仕事も始まってちょっと寂しいけど、冬休みで思う存分ジュニアと遊べたのでうれしかった。■近頃のジュ…