神津島

夏休みは神津島に行ってきました。伊豆諸島は小さいころから好きでよく行っていて、ここ最近は3回くらい連続で式根島に行っていたのだけど、今は子供がいるので、調布から飛行機で行ける神津島に決定。
調布飛行場は、昔、横をよく原チャリで通っていたけど、実際に飛行機に乗るのは小学生の時以来。「え?マジでここ?」って感じのプレハブっぽい、すだれとかかかってるターミナルから、19人乗りの狭いセスナでこわごわ出発。
子供の飛行機って、耳抜きとかの関係で、泣いたりあとで熱出したりのトラブルも多いらしいんだけど、耳抜きがてらジュニアにひたすら水のませ続けて40分くらいで神津島に到着。

神津島は、式根島より広いけど、やっぱり素朴な感じ。食いもの屋とか少ないけど、刺身とかあしたばとかかわはぎとかつまんだりしつつビーチでビール飲む、って感じで楽しく遊んできました。
海も、ビーチによって雰囲気がちがってなんだか楽しい。片側はガケで片側は緑、てっぺんは雲海みたいな、変てこなビーチとかあったり、要塞みたいにやぐらを組みまくったところもあるし。
ジュニアは、2回目の海だけど、前回は熟睡していたので、大興奮。水遊びしまくり、砂遊びしまくり、ギャルナンパしまくりで終始大ハッスル。早く寝ろよ、ってツッコミを入れたくなる感じでした。
最後帰り際、嵐がきて飛行機を1本早めたりとかトラブルもあったけど、8月も半ばをすぎてようやく夏!って感じの夏休みでした。