2013-01-01から1年間の記事一覧

ことしみたやつ

今年見た映画をちょっと振り返ってみた。なんか抜けてる気がするけど。 映画館で見たのはゼログラビティとスタートレックと仮面ライダーと機関車トーマスなんですけど、これ以外にもレンタルいれたらジュニアと見たヒーロー映画とかgleeとかスタートレックみ…

カメムシ

最近ジュニアは寝言とかよく言う。うなされてたりするし。 にやにやしてる事もあるけど。今年の夏は、ジュニアは虫に夢中でいろんな虫の名前を覚えたんですが・・・ カメムシを捕まえて来た時、「そいつは臭いからやめときなー」って言って、親として遠ざけ…

プレーンズ

プレーンズみたよ。ジュニアも喜んで90分みてた。冒頭の予告編でプレーンズ2の予告が流れたのがウケた。あとアナと雪の女王?の予告がちょーかっこ良かった。 映画自体も、まあカーズだよねピクサーだよねディズニーだよね、って感じで面白かったです。カー…

今年きいた曲

今年、CD買ってないなー全部DLだ、と思ったついでに、どんなアルバムとか買ったっけ?ってプレイリストを見返してみた。1月 Machel Montano の曲をぼちぼち。ソカの人。 2月 Kes (the band) ソカの人。トリニダートドバコのカーニバルの関係で、1,2…

わるくち

Facebookとかで、知らぬ間に知り合いをディスってることってよくある。ほんと無意識だったりするんだけど、 「モーニング娘(※ここ、ももくろでもB’zでも小沢健二でも坂本教授でもなんでもいいです)ってほんと苦手。そしてなにより、そのファンもイヤ。いい…

ノシかなぶん

秋の気配の深まる中、ジュニアとバスにのってお出かけしたら、バス停に、踏まれたコガネムシの死骸があったのね。 「カナブンー。死んじゃってるね」といってジュニアが手に取ったんだけど、新宿駅前で、アスファルトとコンクリートの地面で土もないので、 …

トラップチェア

ジュニアが座るのに、TRIPTRAPPチェアのにせものを使ってたんだけど、このたびIKEAで買って来たイスに替えました。 しかもおさるのジョージにでてきそうな真っ黄色でペンキ塗り直して、ちょーかわいーの。「子供用ハイチェア」で検索する死ぬほど出てくるの…

質量保存の法則

ジュニアを後部座席に乗せて自転車に乗ってる時に、「疲れた〜。ちょっと押してくんなーい?」って言ったら、後部座席に乗ったまま背中を押してくれたのね。 そしたらなんか超不思議なんだけど、まじでちょっとだけペダルが軽くなったの。 軽く自転車を押さ…

おねしょ

ジュニアが夜寝るときは、いまでもできるだけおむつをして寝かせているのだけど、こないだつい忘れちゃったのね。で、朝起きたら、 妻が「わー。ジュニアおねしょしちゃったよー。」つってたんだけど。でもなんだか怪しい。 ■妻はそのあと、なぜかおねしょの…

お星さま

ジュニアをだっこして月を見てたら、 「ぼく、あそこいったこと、ある!!」とか言い出した。 「へぇ?お月様に行ったんだ?何かいた?」とか聞いてみたら、 「ミケちゃんにあったの!」とか言う。 ・・・保育園の帰り道の八百屋には、人気の看板猫がいて、…

三つ子の魂百まで

人の性格は、うまれつきのものもあるけれど、それまでの経験と記憶によってつくられるものだと思う。楽しかったことが沢山あれば楽観的になったり、やさしくされたらやさしくしてあげたくなったり。 そんなことを考えながらジュニアをみてると、「三つ子の魂…

便座

ここずっと、ジュニアのトイレトレーニング継続中なんだけど、最近たまに、おまるじゃなくて大人の便器でやりたがるのね。 で、家にいるときは、わりと俺がトイレに連れて行くことが多いんだけど、妻にやらしてみたら驚いた。 便座をあげずに小便をさせてい…

逃亡者

先日、家を出て保育園に行こうと自転車を用意する一瞬、ジュニアから10秒ほど目を離したら、もういない。 「しょーがないなぁ。先に行っちゃったかぁ?」とか思って、裏とか軽く探してみたけど、やっぱりいない。 このへんでかなり焦りだして、大きい声で…

ものがたり

ここ最近のジュニアの成長は目覚ましい。 昨日は、はじめて物語を語ってくれた・・・。 「くるまがいました」「でかけました」「カレーをたべました」「おしまい」 ってだけなんだけど、うちにあったてきとーなクリアファイルをめくりながら、絵本を読んでる…

節分

節分なので豆まきをしました。今年はちょっと脅かそうと思ったのだけど、えらい面白かった。 いったん家から僕は外に出て、上着を脱いでお面をつけてインターフォンを押す。「どなた?」といって出てきたらバトル開始。 いやーおもしろかった。 俺のでかい顔…

2013

もうすっかり2013年ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。近頃は、FacebookやTwitterにばかり更新しているので、ややこちらは放置気味です。今年もぼちぼちやって行こうかと思ってますのでよろしくお願いします。 お正月は、だるま市に行って体の芯ま…