保育園

ジュニアが3月からフルタイムで保育園に通っている。アエラの中吊り情報によると、都内で3位の入りやすさを誇るらしい新宿区なんだけど、さすがに3月生まれが3月に認可保育園に入るのは難しく、無認可の小さな保育園だ。

認可保育園は学年ごとで運営するので、4月生はまだ定員が埋まっていないけど、3月になるともうほとんど埋まっている。しかも、年度末で3月の募集はそもそもない。育児休暇がたいていは1年なので、1歳の誕生日までめいっぱい母子の時間をとりたいのだけど、めいっぱい取ると保育園に入りにくくなる罠。(しかも1歳の定員は0歳の定員より少ない)

で・・・。先月末とか、おためしで、一日6時間くらい預けてたときは、わりと楽しそうにしていたんだけど、フルタイムで預けるようになってから、なんだかジュニアの機嫌がチョー悪い。
長時間預けちゃってごめんねーって思うから、朝晩家にいるときはたっぷり甘えさせてあげたいんだけど、夜帰ってきてから、家でもなんだかずっとイライラして怒っている・・・。

良く考えてみると、大人だってそうだ。ずっとかまってくれない恋人がようやくかまってくれたとき。素直に「わぁい!」と喜べればいいのだけど、実際には「いまさらなんだよ!てめーこの!」って、怒ってしまう。こっちを向いてくれない恋人に対して素直に、「淋しいよ!こっちを向いて!」って言うよりも、「こっち向かないなら知らないもん!帰れば!?」ってつい言ってしまう。
人はどうやら淋しいときに、甘えるんじゃなくて、怒るみたいだ。


ちなみに今、ジュニアは軽い中耳炎をわずらっていて、朝晩、耳に点耳薬をさしている。それがとても嫌みたいで、さすときは毎回大暴れなんだけど、点耳薬さし係が俺なんだよね。あと風呂で頭洗う係も俺。どっちもイヤみたいで、毎回ギャーギャーなかれてるんだけど、このままだと
「朝と夜の数時間しか会わない、耳に水(薬)入れたり、頭に水かけたり(洗髪)するイヤなおっさん」
って思われちゃうんだろうな・・・。
土日は楽しく遊びたいと思います。


ちなみに、4月からはなんとか認可保育園に入れることになりそうで(すごいぞ新宿区。本当に入れるとは。)、今色々準備中なんだけど、また来月も、新しい環境にならしていかなきゃいけないのかと思うとちょっと大変な気分です。