花粉症

またしても花粉症シーズンが到来。たしか、5年位前から本格的に花粉症になったんだけど、キャリアたった5年の「花粉症初心者」なので、毎年どうしたらいいのか悩む。

例年は近所のヤブ医者でもらった、アレルギーの薬と小青龍湯とかをのんで、あとはAGノーズとマスクと目薬で耐えてたんだけど、TVとか見ると
「ことしは例年の10倍の飛散量が予想されます!」とか言ってるし、そもそも去年まで飲んでた薬、あんまし効いてないしな・・・とか思ったので、今年はちょっと趣向を変えて、「注射」ってのを打ってもらいました。

話によると、シーズン前に1本打てばほとんど平気!みたいな奴で、実際に打ってみると、朝ゴロゴロしてた目の裏が、注射30分後くらいにはほぼゼロに!
注射してから2週間ちょいたったけど、今のところ全然花粉を感じず快適です。(一応マスクはしてるけど)

まぁ、「なんだそれそんな都合のいい話あるのかなんかこわい」って感じなんだけど、結局、注射自体は「ステロイド」ってやつらしく、筋肉増強剤のドーピングとか、アトピーの人の即効薬とかで使う薬で、乱用するとマジデヤバイ感じみたいです。「ステロイド・花粉症:注射」とかで検索すると恐いページばっかヒットするし。

まぁでも今のところ俺は恐い副作用も感じないので、とりあえず今年は快適に乗り切れそうな気がします。