2014-01-01から1年間の記事一覧

2014にみた映画

今年は次男生まれたりして、あんまし映画もDVDもみれなかったな。来年はもっと見られたらいいな。パンズラビリンス ★★★★★ すごくよかった。パシフィックリムと同じ監督ってのが不思議。 インターステラー ★★★★★ もやもやすることはたくさんあるんだけど、…

仮面ライダードライブ&鎧武Movie大戦

週末にジュニアと「仮面ライダードライブ&鎧武Movie大戦」に行ってきたんだけど。 帰りにバルト9から降りてくる途中に、「パシフィックリム」のガチャガチャがあって、ジュニアが 「これ超かっこいい!やりたい!」と言うのね。 なんとなく「オタク好きの…

ジュニアの髪を風呂場で切っている。そんなに上手ではないんだけど、スキ刈りばさみとかでなんとか見れるように仕上げている。 でも、バリカンを嫌がるので、ずっと使ってなかったんだけど、こないだ説得しまくってようやく使えた。 「ほらほら、バリカンも…

Singin’ in the Rain

ヒカリエでやってたアダムクーパーミュージカル「シンギンインザレイン」を見に行きました。 だいぶ前にチケットをとったので前から3列目だったんだけど、会場についたら、席にビニールが置いてあってなんだかすごい不安な気分に。 雨のシーンで1tの水が…

インターステラー

インターステラーみました。 藤子不二雄SF短編集*1+「ミッショントゥマーズ」+「サンシャイン2057」って感じで面白かったです。長かったけどそんな苦痛ではなくて、楽しく見れました。 話題にきいてた「2001年宇宙の旅」「コンタクト」感は、表面…

七五三

ジュニアが数えで5歳になったので、七五三やってきました。 はかまとか嫌がるかなーと思ったけど、思ったよりも着物を嫌がらずに着ていたので、成長したもんだなぁと実感いたしました。 氏神でお祓いしてもらったあと、神主さんが「大きくなったら何になり…

おまつり

川越祭りに行ってきました。今年は山車も曳かせてもらって楽しかったな。 で、屋台で、ボーリングみたいに、「ボールを投げて穴に入れられたら点数に応じて商品をゲット」、っていうのがあってジュニアが挑戦したんだけどー。 おまけしてもらって台の目の前…

プール

いつかはこういう事があるかな、とは思ってたけど こないだジュニアとプール行って幼児プールで泳いでたら、茶色い浮遊固形物を発見… その日は水泳教室とかもやってて子供だらけだったし、そういう事もあるかな…とは思ったけど。テンション下がったわー。 そ…

ジャパンジャマイカフェスティバル

週末にお台場でやってたレゲエのイベントに行ってきたよ。メンツは楽しそうで行きたかったんだけど、「マラソンと音楽イベントの融合!楽しく走って踊ろう」ってキャッチフレーズで。 走るのきらいなので、直前まで行くのか悩んでいたのでした。 いったら窪…

よーいドン

ジュニアが風呂上りとかになかなか着替えないので 「よーいドン!」て言ったりして、競争風に盛り上げて着替えさせようとしたりするんだけど。 負けそうになると、 「これ、競争とかそーいうのじゃないから!」とか言ったりする。スタートするときも、「お父…

おすもうさん

夏休みの旅行のホテルで、ジュニアと温泉に入ってたんだけど、脱衣所でだしぬけにジュニアが太ったおじさまに話しかけて非常に焦った。 「おじさん、おすもうとり?」って。 確かに、かなりメタボなおじさんだったんだけど、たぶん違うと思う。 ご機嫌で「そ…

妖怪人間ベロ

こないだ家族で電車乗ってたら、人懐っこい2歳くらいの子が近づいてきていて、ジュニアといっしょにはしゃいでたのね。 で、その子の着てる服見たら 「YOKAI NINGEN BERO」って書いてあって まじでwwそんな服あるんだww ってひっそりと笑…

仮面ライダー鎧武&トッキュウジャー

そして今日は男子真っ盛りのジュニアと「仮面ライダー鎧武&トッキュウジャー」見に行きました。 実は最近、話のややこしさにうんざりしてしまったのか、ジュニアが仮面ライダーを見てくれない。 謎の話展開が収束してわりと面白くなってるので俺は見たいの…

アナと雪の女王

ジュニアが男子まっさかりすぎて見れる気のしなかった「アナと雪の女王」ようやくみました。 ミュージカルは、話中1曲名曲があったら大ヒット、2曲あったら永遠のマスターピースって感じの世界ですが、例の曲以外も粒ぞろいでそりゃあヒットするわなと納得…

プレーンズ2

ところでお休み中に「プレーンズ2」ジュニアといってきました。1に比べて、レスキュー車&飛行機がオトコノコ心をくすぐるのと、火事が迫力あったり、わかりやすい小ギャグが多くてジュニアは喜んでました。おかげでジュニアは昨日からずーっと映画の話をし…

Bring it on / チアーズ!

まえに『Hair』とか『Dreamgirls』とか見た流れで、NYなんて当分行かないし、輸入ミュージカルをちょくちょく見るようにしようかなーという気分だったので、ヒカリエで『Bring it on』見てきた。 http://www.bringiton.jp 「チアーズ!!」のミュージカル舞…

物欲

ちかごろジュニアはいろいろ欲しがる。 クリスマスもだいぶ先だし、誕生日は3月でさらに先だというのに。おとといは「にわとりを飼いたい」と言う。 さすがにマンションでは無理です。 日曜の朝、寝坊してTVを見逃すのが悔しいらしい。にわとりさんに起こ…

手うずまき

次男の手を握っていたらなんだか変なものに見えてきたので合成してみた。思ったより気持ち悪いw

腰をあげる

うちの3か月児、ギャーギャー泣いて「しょうがないなぁー」って抱き上げようとすると、最近腰を「クイッ」と浮かせるようになってた。 偶然かと思ったけど何回かあったのでわざとなようだ。 抱っこしやすいけど。 ギャーギャー泣いてるくせに結構冷静じゃん…

四十肩

ジュニアとキャッチボールしたんだけど、肩が痛い。 これって・・・ひょっとして・・・40肩? 年齢的には合ってるけど。 工藤とか48歳まで現役だったんだもんな。見習わないとな、すごいなぁ、って思いました。

マスオファッション

最近の男子の、七三分けでのきれいめカジュアルっぽいスタイルなんですけど。 週末にジャマイカンフェスティバルにいったら、ゴリゴリTatooの入ってるヤンキーのあいだでも、そのスタイルは流行なようで、なんだか「インテリヤクザ」ってこんなイメージだな…

トムとジェリーとアシ

最近ジュニアがなぜか急にトムとジェリーにはまりだした。日々の動きがなんかアメコミ風になったりしてておかしい。 そしてトムとジェリーごっこをよくさせられるのだけど、僕はアシ役です。

はさみ

ジュニアが最近ハサミを上手に使うようになったんだけど、よく見たら口がはさみといっしょにパクパクしてる・・・。

尻と胸

ジュニアが着替えず、ズボンを脱いだまま遊んでいたので、捕まえて、罰としてコチョコチョおしりモミモミしてたんだけど。 4歳児の尻って、20代前半の女の子のおっぱいみたい。ちょープルンプルンのさわり心地。永らくそんなおっぱい触ってませんけど・・・。

つつじ

そろそろつつじの季節も終わりでほっとしている。 新宿は、区の花が「つつじ」だ。特に大久保はつつじ祭りとかもやるくらいそこら中に植えてある。 そんな中、ジュニアにつつじのミツを吸うのを教えたら、散歩中とか片っ端から吸うようになってしまった。 青…

流行色と気分とステマ

1年ちょい前から、マガジンハウス系の雑誌とかの、カフェの記事とかで1行くらい「塩レモンを置いています」みたいなのを見かけてて 「そんなにメジャーな調味料でもないのに、このおしゃれカフェでの塩レモン普及率はなんなの?サブリミナル効果?ステルス…

スクワット

赤ちゃんてなぜかスクワットすると落ち着く。 自己体重記録更新中なので、夏に向けて暗闇で筋トレを・・・。 長男でやれば負荷強いだろうな。

授乳

次男にミルクをあげてる時に気持ちよく飲んでると中断するのがかわいそうでよくこういう行動をとる。小さい哺乳瓶だったら口でくわえてみたりもするけど。

2針

先週末仕事をしていたら妻からメール。 「長男が保育園で出血。今から医者」 ちょっとびびったんだけど、妻が行ってくれて結果としては頭を2針縫うケガでした・・・。 保育園の洗面所でうしろむきに転んで、フチに頭ぶつけて切れたみたい。 その後いっしょ…

俺の話を聞け

こないだ寝る前にジュニアが 「あーあー。ずーっと4人でこの家で暮らしていけたらいいのになぁ」だって。 「結婚すると、他の子と暮さなきゃいけないの?じゃあ結婚しないで、お父さんとお母さんと次男と4人でずーっと暮らしたい」 とも言ってた。可愛いな…