2015-01-01から1年間の記事一覧

ミュージカル CHICAGO

今年最後のミュージカル観劇。ブロードウェイ版「CHICAGO」を見に行ってきました。シアターオーブでやってて、マッサンのエリーとか、湖月わたるとか大澄賢也とかも出てるやつ。 映画版はレニーセルヴィガーとかファーギーとかクイーンラティファとか…

ずるムケ

こどもをだっこしていると、なんだか上に上に登ろうとすることがよくある。 それはそれいいんだけど、ズボンが脱げる。 往来であわや大惨事ということがよくある。結構ハラ毛も濃いので、すでにカスってるかもしんない。

いいこいいこ

長男が遊んでて全然ご飯を食べないので、もういいよ!と片付けたら泣いた(ここまではよくある) そしたら次男が、泣いてる長男を「いーこいーこ」して撫でて慰めてた。 物陰からそれを見て悶絶する親たち。 かわい〜〜!★

かばんクン

肩掛けかばんにしまった上着のそでだけだして 「かばんクンだよ〜」 ってやったら意味わかんないくらい大うけで、出かけるたびに 「かばんクンに会いたい〜」って言われる。 カバンにしまったジュースとかを出すときは、「う゛ぉえ〜〜」ってゲロ風に出した…

サルの知恵

1歳半の次男が最初に覚えた意味のある言葉はどうやら「バナナ」のようです。 相変わらずすごい食欲で、冷蔵庫の上においてあるバナナとか脚立使って取ったりしている。 人類って頭いいよね。サル並みの知恵はもうすでについているのだな。

ミュージカル「ピピン」

ミュージカル「ピピン」をヒカリエで見てきました。今年の輸入ミュージカル3本目。 カール大帝の息子ピピンの自分探しの物語…って体のストーリーだけど、だいたいフツーの青年の自分探しの話で、豪華なサーカス風の演出と、ボブフォッシーのエロい振付けが…

泥酔

家出てすぐの路上で、よく赤ちゃんとみかけるご近所のお父さんが寝てた。 ぎょっとしたんだけど、ジュニアといっしょだったし、無視するのも人でなしっぽいかな?とおもって一応生きてるか確認したんだけどさ。まあよくある泥酔だよね。 「いつか通った道・…

ミュージカル ジャージーボーイス

ヒカリエにジャージーボーイズ観に行ってきた。生ミュージカル久しぶりで泣きそうになってしまった。 お客さんで徹子が来てたよ。生徹子キレーだった!! ジュークボックスミュージカルなので曲はいい曲ばっかだし、男友達に会いたくなるようなストーリーで…

ミュージカル 天使にラブソングを(SisterAct)

ブロードウェイミュージカル版「天使にラブソングを」を見てきたよ。すっごい王道で丁寧に作ってあって、とても面白かった。 映画と設定が結構変わってて、それもそこそこいい感じでした。 ・90年代頭で50年代カバー → 70年代頭でディスコ&ソウルミュ…

最近輸入ミュージカルを見るようにしている。海外旅行とか行けないから、気分だけでも。ライブって楽しいしな。

風呂あがり

風呂上りに体を拭いている時ジュニアが ジュニア「どうして頭をちゃんとふかないといけないか知ってる?」 俺「さあ・・・風邪ひくから?」 ジュニア「濡れたままだとお水と一緒に覚えたこととかが流れて行っちゃうからだよ」 だって。 なんてこった。 俺は…

虫の天国

公園でカブトムシの死骸にアリがたかってるのを見つけたジュニアが言う。 ジュニア「虫の天国はどこにあるか知ってる?」 俺「うーん。知らない」 ジュニア「アリさんの体のなかにあるんだよ。だからアリさんは虫を食べるんだよ」 って。 なんかすげーよくで…

ひげ

ひげを伸ばしてようやく1か月くらいたつのだけど、実子の評判がすこぶる悪い。 「はやく剃ってよ〜」とか言われる。保育園とかの他人の子には「わ〜!ひげすごいね!」とか喜ばれるのだけど。 ちくちくする武器になってるのが嫌なんだろうな。 膝の上にのる…

パトレイバー

最近、警察のポスターがパトレイバーなので、ジュニアはイングラムが気になってしょうがないようだ。「パトレイバーって戦うの!?」 「…あんま戦わないよ。交通整理とかがメイン業務じゃなかったっけ。」 つったらきょとんとしてたけど。こないだは洋服につ…

トロンレガシー

見ようと思いつつなんとなくスルーしてたトロンレガシーみました。 なんとなく「エイリアン2ぽい続編だな」と思いました(褒め言葉)。 CG含む映像表現が高度になっているので、いろいろなディティールや質感がはっきり見えて「ああ、これってこういう質…

ファミコン

こないだ家で遊んでた時にファミコン(初代)でバルーンファイトとかやったら異常に盛り上がって楽しかったので、たまに中古屋でファミコンソフトを見るのだけど、最近高いな! バルーンファイト2800円、スーパーマリオ900円、アイスクライマー190…

謝罪

家に帰ると、ジュニアが妻に怒られて、険悪な空気なことがよくある。 それはそれでいいんだけど、反省させながら話を聞いてみると、 「ほんとは悪いと思ってて謝りたいんだけど、でもできないんだ・・・」 ってなってたりする。しょうがないので、 「そうか…

ネズミサンド

最近、それほど面白くない冗談をジュニアがよく言うんだけど、 トムとジェリーの影響なのか「ネズミサンドってあったら面白いね!」とかジュニアがよく言う。 妻は「マックのはネズミ肉だよ!」とかからかってた。 でもよく考えたらネズミサンド食べたことあ…

パンデミック

長男インフルで、長男次男隔離政策をとって別々に寝てたんだけど、昨晩から家族4人で寝ることになりました! そう、次男も感染しました…。 でもまぁ、陽性反応出たものの、症状軽くて、一晩でほとんど熱下がってんだけど。 次はだれかな〜泣

うがい薬

インフル対策で、新しく「子供向けうがい薬」を買ったんだけどとてもまずい。 大人と子供の味覚ってなんでこんなに違うんだろうな。 子供用のシロップ薬とかもこんな味だと思うけど、なんかノドの奥にねばっこく残るような甘さ。 おれが飲めって言われたら、…

インフルエンザ

長男がインフルになってしまったんだけど、家族で予防接種をしてないのは次男だけなので、長男と次男を隔離している。 つっても次男は赤ちゃんなのでどうしても妻は次男にかかりきりになるので長男はさみしいらしく、 昨夜も「一緒にぎゅっとして寝てね。寝…

誤飲

最近、次男は「なんでも口に入れてしまう期」で、けっこう厄介なことになっている。こないだちょっと苦しそうにしてたから、誤飲した?と思って口を見てみたら、なんか「○=○」みたいな形の紙で。 「なんじゃこら?」 と思って、よく考えてみたら、どうやら…