Happy Birthday

先週の金曜日、ジュニアはじめての誕生日でした。3月から保育園に通っていて寂しいのか機嫌が悪いし、おもちゃはたくさんもらっててこれ以上買ってもしょうがないし、中耳炎で体調も悪いし、確定申告もしなきゃいけないしなので、とりあえず、誕生日は俺が会社をお休みして一日遊ぼうか!って事にした。
朝から確定申告いって、おうちでちょっと遊んで、3時くらいに、小児科に行こうとルンルンスキップ踏みながら家を出たら、なんだかあたりから「バイン!バイン!」とムチのしなる音。
『??』と、思って上を眺めると、激しく揺れる電線。スキップしてたから気づかなかったけど、どうやら地震のようだ。わりと大きくて、まわりの家からも何人か飛び出てくる。
ちょっと驚いたけど、収まったのでとりあえず小児科に。余震もあったし、病院はなんだか慌ただしかったけど、フツーに診察してもらい帰宅。このへんで妻と携帯がつながらなくなってる事に気づく。
帰り道、大きな公園の前を通ると、避難して来た人がたくさんいて、なんだかお祭り状態(よくお祭りをやる公園なので)。
余震がしばらく続いてたのでしばらくそこにいたんだけど、妻も帰ってくる予定だったので自宅へ。自宅に戻ると、妻が「ああーーー!!よかったーーー!」ってお出迎え・・・。電話つながらないし、家帰ったらいなかったので心配してたらしい。そっからTVとかみてトンでもない事がおこってるのに気づく。
で・・・。
それまでは、「誕生日だし今夜はごちそうだね〜」とか言ってたんだけど、なんだかそれどころじゃなく・・・。
とりあえず「レンジで作れるカップケーキ」みたいのがあったのでそれでお祝い。俺と妻は、豪華にカップ焼きそばディナーの誕生日。まぁ、これもある意味忘れられない誕生日だ。
未来を生きるジュニアは、これからもとんでもない事がたくさん起こるだろうけど、これからもニコニコ、元気いっぱいで長生きしてほしい。そんな風に思った誕生日でした。
被災者の人はもちろん、東京も色々大変だけど、生きてれば楽しい事がいっぱいだ。がんばりましょ。