2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

流行観測アクロス

むかーしパルコ出版から出てた「アクロス」ってマーケティングとかの本が、今はWebでやっててよく見るんだけど、おもしろいなぁ。 http://www.web-across.com/ 目玉コンテンツは「定点観測」と、「消費生活」。「消費生活」では、様々な世代・職業の人に、家…

よさこい練習

公園に行ったら近所の大学生が「よさこい」の練習をしていた。 前にたまたま、「スーパーよさこい」とかを見たのもあって 「こういう風に一生懸命なんかやったりするのも楽しいかも。俺もなんか習おうかな」なんて思いながら、ほほえましく見てたんだけど、…

6月の人間観察

■こないだ、新宿駅方面に行こうと思って7丁目の交差点とか歩いてたんだけど、目の端に入ってきたのは、ゾロっとした汚れた服を着たホームレス風のおっさん。 なんかモゾモゾやってるな・・・とは思っていたのだが、おもむろにパンツを下ろして交差点のド真ん…

石とか水晶とか

そんなマニアックなほどでもないのだけど、なんとなく「石」関連は昔から好きなのです。水晶とかのパワーストーン系はもちろん、ダイヤやルビーみたいな宝石は綺麗だし、もちろん化石や隕石とかだってロマンを掻き立てられます。 ってわけで、週末に「国際ミ…

ヤンキー映画と狛江

ここ1、2年、クローズとかROOKIESとか、ツッパリ風味な映画が色々上映されている。男臭い不良映画、ってわりにむしろ男ウケ悪そうな、どっちかというと女子受けなタレントとか出てて、一体誰が見てるんだろう、って思ってたんだけど意外と観客動員もよかっ…