おそうじ

近頃、実家に行く機会が多いので、いくたびに実家のかたづけをよくしている。もともと7人家族で広めの家なんだけど、子供たちがそれぞれちょっとづつ荷物をおきざりにしたまま家を出てしまったり、最近祖母や大叔母が亡くなって、すべての荷物をひきとったり、今は父母くらいしか住んでいないので、父が暴走して一人4部屋くらい使ってたり、なんだか荷物満載で荒れていて・・・。

動かない時計とか、なんのだかわからないリモコンとか、とりあえず置いてある棚とか、最近太ったせいでデブ穴の開いてる兄のスーツとか、カセットテープとかビデオテープとかレコードとか、イラストレーター5.5のガイド本とか、壊れたテープデッキにレコードプレイヤー、WindowsCE端末やMacパフォーマの箱とか、なぜかワクしかないカラーボックスとか、もうがらくた満載で、ぐったりしながらチャキチャキ捨てたりまとめたりしている。
「いつか使うと思うの」っていう荷物も、アラウンド喜寿の父母のいつかっていつだよ、ってなもんだ。

でもなんだか先は遠い・・・。
アルバムはある程度整理したら、複写なりデジタル化して捨ててしまおうかとおもってるけどそれでいいのか・・・。
額装から抜け落ちたり描きかけだったりしてる油絵は、捨てるのも忍びないしどうしたらいいのか・・・。
仕立てかけの普段着の着物とか、仕立てかけでマチ針とか刺さってる上に、ほんと「普段着」って感じで、これからお金かけて仕立て上げる感じでもないしどうしたらいいのか・・・。

元々テトリス的に掃除や整理整頓は好きなので割と楽しいんだけど、この先、父と母も年をとって、どんどん掃除とかできない人になってくるだろうから、せめてボケる前には全部整理して、「妻と子を連れて泊まれる実家」にしたいんだけどねぇ。さすがに荷物が多くてなんだか先は遠いです・・・。