地震の影響

地震の影響がいつも予想外に飛び火してて、ぞわぞわした日々が続いている。
最初にゆれた時点では、あそこまで大きな津波が来るとは思わなかったし、原発が事故を起こすとも思わなかったし、それで水が飲めなくなるとも思わなかったし、停電が来るとも思わなかった*1し、みずほ銀行がパンクするとも思わなかったし、円高がすすむだなんて思わなかったし、ライブイベントが中止になるとも思わなかったし、お花見自粛しろといわれるとも思わなかった。


冬も終わりだし、最後に鍋がやりたかった・・・(コンロが貴重品)。
家族3人でレンタカーでIKEAに行きたかった・・・・(ガソリンが売ってないし、IKEA日本撤退)。
湘南新宿ラインで春の海が見たかった・・・(運休)。
絢爛豪華なコンサートに行きたかった・・・(自粛されちゃうかも)。
絶体絶命都市やりたかった・・・(販売取りやめ)。
ジュニアの離乳食がおわりに差し掛かってるので色々外食もしたかった・・・(水とかなんか怖い)。
三輪車を買ったので晴れた日におもてて遊びに行きたかった・・・(花粉のせいもあるけど)。
納豆定食が食いたかった・・・(納豆が売ってない)。


最近だと、ビールが飲めなくなる(工場が打撃)説と、紙がなくなる(燃料がない)説があるみたいですけど。今後はなにが起こるのか、色々想像する。


燃料不足ってことで、ごみ収集の回数が激減・・・とか。火葬場の料金が値上がりする(商売繁盛でむしろ安くなるか?)・・・とか。
日本酒とかも酒蔵が潰れたりしててやばそう。冷蔵庫も使えないし。
紙がなくなるってことで雑誌もやばい感じが少しあるみたいね。ここで一気に電子書籍が流行りだすとか・・・。
震災避難民が東京の過疎団地に入ってくることで、新しい地域の活性化が進む、とか、震災孤児が増えたことで、よりいっそうタイガーマスク運動が盛り上がる、とか・・・。
原発NG→やっぱバイオエタノール?→穀物価格さらに上昇→またパンと小麦粉が買えない・・・とか。
港壊滅でくじら漁行けない&去年の原油流出&今回の放射性物質漏れの海洋汚染で、日本のくじら文化壊滅・・・とか。
魚食えない→かわりに肉食う→肉品薄→牛丼値上がり・・・とか。


夏は、夏の冷房停止により、短パンTシャツ通勤が可能に、とか。あと熱い国は薄味のビールが主流だけど、今年は日本も冷房あんまし使えなさそうだし、今年は薄味の輸入ビールが大流行、とか。あと、日傘とうちわとすだれが売れそう。
ドンキにいったら太陽光携帯充電器が爆売れだったんだけど、あれを昼間ベランダに干す人が続出とか・・・。
放射能が不安で海水浴も自粛されちゃうとか・・・。


色々不便だし不安なんだけど、世の中の色々なことの、裏でのつながりとかを理解させられる日々が続いていて、なんだかちょっと「へぇ?」とためになる日々です。

*1:計画停電エリア外だから直接は関係ないけど