俺の話を聞け

こないだ寝る前にジュニアが
「あーあー。ずーっと4人でこの家で暮らしていけたらいいのになぁ」だって。
「結婚すると、他の子と暮さなきゃいけないの?じゃあ結婚しないで、お父さんとお母さんと次男と4人でずーっと暮らしたい」
とも言ってた。可愛いなぁ。
でもまぁ大人になったら結婚してほしいけど。


あと、保育園からの連絡帳に、「ジュニアくんが相撲大会の相手役で大人気でした★」って書いてありました。人気者じゃん。


そんな風に、毎日かわいいジュニアですけど、先日保育園の個人面談に妻が出てきました。
育児相談的な話の流れで、できないことの羅列になっちゃった面はあるだろうけど、
「人の話を聞いていない」「都合の悪いことは無視する」「行動に取り掛かるのが遅い」「日常の常識的なことや競争に興味がない」
など、こてんぱんに言われてきたようです・・・。
まぁ「だからダメだっつってんだろどうにかしろよテメーのガキ」みたいな殺伐とした話ではないんですけど。
確かに話聞かないこと多いんだよなぁ。病的にできない感じでは全然なくて、単に幼い感じなんだけど。ジュニアなりに、自分の興味や考えや納得いかないことがあって、それにとらわれて行動が遅くなったりしているみたいなんだけど。


妻は、相撲大会で人気者なのも、ひょっとしたら競争・勝負に興味がないから、相撲しても負けてくれるからなのでは?とか勘ぐってた。


個性としては大好きだけど、確かに集団生活ではすこしづつしんどくなるかもなぁ。
小学生までにちょっとづつなんとかしないとねぇ。