2針

先週末仕事をしていたら妻からメール。
「長男が保育園で出血。今から医者」
ちょっとびびったんだけど、妻が行ってくれて結果としては頭を2針縫うケガでした・・・。
保育園の洗面所でうしろむきに転んで、フチに頭ぶつけて切れたみたい。
その後いっしょに医者に行ったり、保育園でもそのぶつけたフチにスポンジみたいなのもつけてあったり、それなりに誠意ある対応をしていただいたので、特に文句はないんですが。

それにしてもジュニアは強い。
育児本かなんかで
「子供が転んだりするとつい『大丈夫!?』って大きい声で駈け寄ったりしますが、その驚いた声や親の態度でかえってびっくりして泣いたりします」
ってあったので、なんとなく転んだりしても
「わーへいきぃ?」くらいの軽い感じの対応だったんだけど、今回も妻の話によると、2針縫われてる最中も「いたーい!」とはいうものの、泣くこともなくじっと耐えていたそうな・・・。

たぶん今、ウチのなかで、一番痛みに弱いのって俺だと思う。妻も出産とかしてたし。おれだったらたぶん泣く。
まぁジュニアも、悔しい時とかはそれなりに泣くんだけどね。でも偉いわー。