流行色と気分とステマ

1年ちょい前から、マガジンハウス系の雑誌とかの、カフェの記事とかで1行くらい「塩レモンを置いています」みたいなのを見かけてて
「そんなにメジャーな調味料でもないのに、このおしゃれカフェでの塩レモン普及率はなんなの?サブリミナル効果ステルスマーケティング?」とか思ってたんだけど
それから遅れることしばらくして、最近はTV番組やallAboutやその他webメディアでもようやく「塩レモン」の記事が出てくるようになってきました。
流行ってる空気もあるだろうけどやっぱりステマだったのか?そろそろ味の素とかメジャー系調味料メーカーからチューブで出るたりするのかなぁ。

よく考えたら、爆発的に流行ってから製品化しても、間に合わせるの大変でしんどいもんなぁ。
ステマっつーか、流行らせる下準備はこつこつと進めて、そっから製品化して爆発させるってのがうまくできたら理想的だよね。


ファッションだって、「流行色委員会」とかで2年くらい先の流行色を決めて、そっからインク用意して布作って・・・ってやってるんだよねぇ。それでやっと間に合うもんだものなぁ。
塩麹とか食べるラー油とかも、気づかなかっただけで、ひっそりとサブリミナル的にはやらせる兆しはあったりしたのかなぁ。


ちなみに、今雑誌では「紅茶キノコ」をちょくちょく見かけるんだよね。実際アメリカで「combucha」という名前で流行ってる、ってのは聞いたことあるけど。