お星さま


ジュニアをだっこして月を見てたら、
「ぼく、あそこいったこと、ある!!」とか言い出した。
「へぇ?お月様に行ったんだ?何かいた?」とか聞いてみたら、
「ミケちゃんにあったの!」とか言う。


・・・保育園の帰り道の八百屋には、人気の看板猫がいて、その子がミケちゃん(仮名)というのだけど、つい先日、死んでしまったのだ。
亡くなった次の日に
「ミケちゃんにあいにいく〜」といって八百屋を訪ねてみたが、死んでしまった、ということで、どう説明するかな、ということで、妻が
「ミケちゃんは、お星さまになっちゃってもう会えないんだよ。」
と説明していたのだ。


見上げている月のそばにお星さまがあって、それがミケちゃんなのだそうだ。