節分

節分なので豆まきをしました。今年はちょっと脅かそうと思ったのだけど、えらい面白かった。
いったん家から僕は外に出て、上着を脱いでお面をつけてインターフォンを押す。「どなた?」といって出てきたらバトル開始。
いやーおもしろかった。
俺のでかい顔に、ちっちゃなでん六のお面つけてガオガオいってるだけで、顔はみ出てるし、どっからどうみても俺なんだけど、すごい涙目なの。で、妻に言われて、逃げないようにがんばりながら、一生懸命豆投げてくんの。
でも腰がひけてっから全然痛くないんだけど、こっちも大げさに痛がったりして。
玄関から「痛い痛い〜!」つって逃げてったりして。
で、なにごともなかったかのよーに玄関から入ってって、
「今、鬼が逃げてったけど?ジュニアがやっつけたの?」とか言ってほめてあげたりして。
で、豆を食べるんだけど、ジュニア2歳なので数えで3つしか豆食わないはずなんだけど、たぶん俺より食べてる。豆好きだしな。
年々バレバレでつまんなくなってくんだろうけど、しばらくこんな感じで楽しめそうだな、と思いました。