ブラック企業

ヤマダ電機の激安快進撃の裏に法令不遵守と社員の酷使アリ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100326-00000301-cyzoz-soci
この手の「ブラック企業」「サービス残業」みたいなニュース見るたびに思うんだけど、なんで辞めないんだろう?そこまで就職難?不景気なのはわかるんだけど、パワハラされてお金も持ち出しで働いて、なおかつ給料も安くて・・・それでも仕事にしがみついてて、病気になるまで働いて。
そこまでしないといけないくらい、仕事ってないのかなぁ?正社員にしがみつかないといけないのかなぁ?
昔、上司っぽいひとに、
「バイトは責任がないからバイトなんだ。だから、仕事をバイトに丸投げで完全に任したりしてはいけない。バイトは給料も安いけど、その代わりに逃げたりする自由もある。社員は辞めにくかったりする代わりに、給料と責任がある・・・」っぽい事を言われたんだけど。
その当時はその言葉もごもっともで、逃げちゃうようなちょろいバイト君も確かに多くて、でもちゃんと社員が責任取るようなシステムになってて、それなりにうまく回ってたと思ってたんだけど。
でも、10年位前からなんか急に雰囲気変わった気がする。
・バイト君に割と責任あるお仕事を丸投げOKな雰囲気が。「バイトでも大きい仕事したいよね?」とか。
・「この件については?」「バイト君が担当です」みたいな、責任のある仕事をバイト丸投げでしてたり。
・バイト君はバイト君で、正社員になりたいからなのか、仕事が楽しいからなのか、(時給制なのに)サービス残業上等でガツガツ働く。
・「辞めたいんですけど、責任ありますし、辞めれないっすよー」とか言ってて、バイト料交渉も割と弱気で何年も自給据え置き。
・・・「いい社会人」としては確かに責任感をもって働いてくれるバイトって、とてもありがたいけど・・・。でも、バイトなんだし、もうちょい強気に気楽になってもいいんじゃないんだろうか。泊り込みとかで働いて過労死するようなバイトとかって頭おかしい。それとも、そんな風にバイトと社員を分けて思うのって、もう古いのかなぁ?