XXできなかったらXXなんて辞める!

テレビを見てたら民主党の小沢さんが「選挙で負けたら政治家辞める!」って言ってて、
なんとなぁく
「結婚してくれないならもう別れましょう!」って脅して結婚を迫る独身女性、ってのが頭に浮かんだ。
「給料上げてくれないんだったら会社辞めます」という会社員や、
「これ買ってくれないんならもう勉強なんてしない」という中学生、
「今すぐ来てくれないんなら自殺してやる」というリストカッター
自分を人質にして物事を要求するってのは、まぁ、よくある駆け引きではあるけど、自分にはそれを要求したらかなえられる価値があるはず、ってのが透けて見えるからなのか、なんとなくあざといって気もする。