お宮参り

ジュニアが生まれてようやく1ヶ月たったので、お宮参りに行ってきたよ。
というか、実際に子供ができるまでこの手の行事って気にしたことなかったんだけど、お宮参りとは
「昔は1ヶ月で死んじゃう子とか多かったので、子供が生まれて1ヶ月たったら、お祝いと、初めての外出がてら氏神様におまいりに行く。」という行事のようだ。
生まれたとき2170gと小さなジュニアは、1ヶ月たってようやく3500g。着替えのときとか、折れそうで心配だった手足もだいぶ強くなって、ぐずる時に俺の顔面に強烈にパンチをくれる時もあるほど。よくがんばって育ったなぁ。
神社は大久保の「よろい神社」ってところに行ったよ。大久保は昔、武家屋敷街だったからなのか、こういう勇ましい神社とかが結構あるみたいね。男の子だし、いいんじゃないだろうか。
いつもぐずる時は結構激しいジュニアなのだけど、祈祷中はおとなしくしている外面のいいジュニア。お払いのときに俺や妻の名前と併せてジュニアの名前も詠み上げられたのを聞き、なんかちゃんと育ってんだな、みたいな気分になったよ。
とにかくこれでようやく1ヶ月で、徐々に外にお散歩にも出れるようになったみたい。色々遊びに連れてったりしたいなぁ。夏の終わりくらいには旅行とか行きたいなぁ。