禁煙

昨年末、扁桃炎で期せずして禁煙する羽目になってから、すっかりニコチンが抜けてしまった。
「3日禁煙すると、禁断症状が抜けて楽になる」って聞いてたけど、どうやら本当みたい。今まで、メシの後とか仕事中とか、定期的にカラダがタバコを渇望してたけど、今はなくても平気。
まぁ、別に完全に辞めたわけじゃないので、今でも週1くらい、喫煙者の友達と飲んだりする時にもらったりして1,2本吸ったりはするんだけどね。
でも禁煙、思ってたよりメリットないなー、ってのが正直なところ。


■ご飯がおいしくなるよ!
 →別にかわんない。むしろ食後の一服っておいしかったなぁー、ってのを思い出す。

■健康になって体重増えるよ!美容にもGOOD!
 →別にかわんない。相変わらず寒い時には風邪を引くし、乾燥してればノドは痛くなる。むしろ、今まで平気だった喫煙者盛りだくさんの飲み屋とかがダメになったりして、煙に対する耐性が弱くなった気がする。

■体臭が臭くなくなるよ!
 →体臭については、MAXヤバくなる夏にならないとわかんないなー。でも夜遊びとかいった後、上着のにおいが思ってたより取れないのに気付いて困った。でも、自分の臭いってわかんないし、タバコのにおい自体はそんなに嫌いじゃない。

■休憩できない
 →仕事中定期的に、カラダがタバコを欲してたから休憩タイミングが計りやすかったんだけど、それがなくなっちゃって、気付くと3時間ぶっ続けでPC作業とかしちゃって目が悪くなりそう。非喫煙者ってどのタイミングで休憩してるんだろう?

■便秘になる
 →朝、コーヒー飲みながら1本吸ったらすぐトイレ、って感じだったのが、全然出なくなっちゃったよ。酒量が減ったってのもあるんだけど。これはちょっとなんとかしたい。

■金の節約
 →禁煙と同時くらいに入籍しちゃって生活が変わっちゃったから、なんかよくわからない・・・。


って感じで、まだいまいちありがたみがわかんない。運動とかするわけでもないから心肺機能が向上してるかもわかんないし。ただ、依存が消えたぶん、吸いたくもないのにダラダラ吸う、ってのがなくなったのはちょっとありがたいかな。深夜にタバコ売りコンビニを探して徘徊とかもなくなったし。
まぁでも、完全に辞めて3ヶ月くらいしないと禁煙の効果って出ないんだっけ?完全にやめたわけでもないし、まだ1ヶ月だから効果は薄いのかもね。