意地悪

会社ではここしばらくプランナーっぽいお仕事が多かったんだけど、久々にキッチリとデザイナーの仕事をしている。
プランナーとデザイナーを兼ねて製作をおこなっていると、発注者も受注者も「俺」ってので、わりとマイルドな仕事っぷりになりがち。企画書を書くっつっても俺とプログラマーがわかれば問題ないしね。
でも今回は、俺じゃないプランナーが発注者になって、俺が100%受注者ってので遠慮がないので、久々に意地悪デザイナーっぷり炸裂してます。
企画書を見れば
「あのさ、この企画書意味わかんないんだけど?」
「X日までに企画書出すって言ったけどこの企画書じゃ意味わかんなくて仕事できないよ?」
「企画書では、こういう画面レイアウトになってるけどこれって何故?意味あんの?」
「XXが意味わかんないからリストにして出してよ」
と、いちいちケチをつけプランナーの仕事を増やす。
企画書で意味不明なところがあっても、あえてそのまま作ってみて、実際に形になってから
「知らないよ。俺は企画書どおりに作っただけだもん」
と責任をなすりつけてみたり。
こうやってプランナーに思う存分不満をぶつけられるのって久々なので、超楽しい。けちつけてる仕様の大半は、俺でもたぶん手直しできるんだけどさ。今回は俺プランナーじゃないしね!嫌われない程度にちくちくいびらせてもらおうかと思います。