ゴールデンウィークは世界一周を。(後半)

お題「#おうち時間

GWは世界一周をすることにした。日ごとにテーマの国を決め、その国のご飯を食べ、その国のフレイバー漂う映画を見る、という企画だ。

8日間の旅の後半戦。


5/3 5日目 イギリス

朝ごはん:#スコーン #ベイクドビーンズ

f:id:yosiro:20200503073115j:plain

スコーンは色々レシピを見た結果、ホットケーキミックスでつくるドーナツ生地を、揚げないでオーブンで焼けばいい、ってわかったのでつくったらそれなりにちゃんとスコーンになりました。

昼ごはん:#フィッシュアンドチップス

f:id:yosiro:20200503121609j:plain

白身魚フライ。小骨とるのがめちゃ大変だった。塩タラだったのでちょっとしょっぱかったかな。

晩ごはん:#ローストビーフ

f:id:yosiro:20200503181234j:plain

焼き色付けてから、たれと一緒にお湯につけておきました。ちょっと火通り過ぎたかな?でもおいしかったです。

映画はハリーポッターと賢者の石。途中ちょっとダレたけど、杖を欲しがる程度には面白かった模様。いつかUSJに行く日が楽しみだ。
イギリス料理はまずくて有名なのであまりプレッシャーなく気楽な一日(失礼)。失敗しても言い訳できるしな。でもどのメニューもわりとよく食べてくれた。わりと馴染みあるメニューだからかな。アフタヌーンティーもやればよかったかな。


5/4 6日目 インド

何年経ってもバックパッカーの聖地の座が揺るがない場所。行ったことないけど。いつか行きたいなあ…。

朝ごはん:#豆カレー #チャイ

f:id:yosiro:20200504082314j:plain

朝の豆カレーはダルバートにしたかったけど、レンズ豆がなかったので、普通にカラス豆で。



昼ごはん:#チキンカレー #ミラン

f:id:yosiro:20200504122509j:plain

お昼は大好きな大久保のカレー屋ミランでテイクアウト。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13023742/



晩ごはん:#タンドリーチキン #ターメリックライス

f:id:yosiro:20200504184012j:plain

旅行(バーチャルだけど)が続いているので、子供たちの食欲が実はだんだん落ちている。なので、ビリヤニを作りたかったんだけどちょっとやめておきました。



映画はバーフバリを見ました。「これかなり長いけど最後どうまとめるんだ?」と思ったらまさかのエンディング…すっごい面白かったけど。


あと寝る前にヨガを10分だけやりました。

ダルシムになれるかな~。


5/5 7日目 中国

中国なのか台湾なのか香港なのか…ざっくり感で!

 

朝ごはん:#おかゆ #ジャスミンティー

f:id:yosiro:20200505072728j:plain

朝がゆはぷりぷりのエビ入り。



昼ごはん:#ラーメン

f:id:yosiro:20200505120214j:plain

昼のラーメンは長男が作ってくれました。



晩ごはん:#ちまき

f:id:yosiro:20200505180326j:plain

そして子供の日はといえば、旅行中とはいえ、ちまきがたべたかったのでちゃんと作りましたよ。

そのために5日が中国になるように調整したんだよね。

映画はプロジェクトAを見ました。どんなだったか全然覚えてなかったけど、テーマソングを聞いた途端溢れ出す記憶。ジャッキー、ユンピョウ、サモハン最高だな!

さらに追加で兵馬俑の出てくるハムナプトラ3もみました。ジェットリー地味だな。

 


5/6 8日目 韓国

最終日はお隣の国。住環境的にもようやく帰ってきた感!

朝ごはん:#参鶏湯

f:id:yosiro:20200506080612j:plain



昼ごはん:#チーズタッカルビ #チーズハットグ #ホットク

f:id:yosiro:20200506120107j:plain

朝と昼は、新大久保の韓国スーパーで買った冷凍食品。冷凍なのにどれもそこそこ本格的で良かった。

チーズハットクほんとに伸びるのな。子供は喜んでいました。

晩ごはん:#焼肉

f:id:yosiro:20200506181332j:plain

夜はGWの終わりと旅の終わりの祝いを兼ねて焼肉!

映画はグムエルを見ました。新感染とどっちにするか悩んだ…。ウイルス話とかタイムリーなネタもありつつとてもよかった。妻は「なんじゃこりゃ笑」って言ってたけど。

明日、長男はお茶漬けが食べたいそうだ。バーチャル旅行でも日本に帰りたくなるんだな。笑。
写真は #明洞 と#南大門 で。

 

そんなわけで、ようやく帰ってきました!料理してビデオ見ただけだけど、そこそこやり切った感。また機会あったら別の国でやってみようかな。皆さま連休お疲れ様でした!

f:id:yosiro:20200507080009j:plain

今回旅した国。