例のテロ事件の起こった9月11日は、K君とその彼女と平日だってのに朝4時くらいまで飲んでました。飲んでいた場所は、新宿の水商売の人たちしか知らないような妙にマニアックな個室に区切られたいかした居酒屋で、そこで
『なんかエンパイアステートビルかなんかに旅客機が追突したらしいよ』(違)
『なんか2機も追突したらしいよ』
『ビル崩壊したらしいよ』
『事故かな』『テロかな』『戦争かな』『きゃはぁ恐いよう』
なんて話してて、結局朝帰りし、次の日はかなりひどい二日酔いで会社を休んだんですが。
その居酒屋に昨日も行ってきました。やはり平日だってのに朝4時くらいまで飲む羽目になり、やっぱし今日はかなりひどい二日酔いで会社を休んだんですが。
そうやってよく考えてみると、昨日は一応バクダット陥落かなんかだったらしく、そういった節目節目でその居酒屋を訪問したのはなにかしらの符丁を感じさせられました。
テロに始まり、ビンラディンの探索になり、そのニュースに飽きた頃、なんか知らぬ間に矛先はイラクでサダムフセインに。イラクのテロに負けないとかいってっけど結局ビンラディンってどうなったの?矛先変わってない?
(変わってないのかもしれませんが、俺の不勉強は自覚しております)
戦争終了間際になると復興事業の受注とかで妙にグイグイ来てるアメリカの企業とか劣化ウラン弾とかイラクの民間人もバリバリ殺してんのに自国の兵士が捕虜になって放送されちゃってグダグダ言うのとかなんかかなりわがままで気まずいアメリカ。
今回の戦争は終戦っていうかむしろ占領みたいな感じがギュンギュンしてるんですが、アメリカのみなさんはみんな喜んでるのかしら?
占領できてよかったですねぇ。
逆らう国がなくなってよかったですねぇ。
自分の国より強力な武器を持つかもしれない国が一つなくなってよかったですねぇ。
アホらし。