ゴールデンウィークは世界一周を。(前半)

お題「#おうち時間

GWは世界一周をすることにした。日ごとにテーマの国を決め、その国のご飯を食べ、その国のフレイバー漂う映画を見る、という企画だ。子供と一緒なので映画選びとか色々大変だけどとりあえずやってみようとおもう。

f:id:yosiro:20200507080114j:plain

旅程表

 4/29 1日目 アメリ

朝ごはん:#パンケーキ

f:id:yosiro:20200429065825j:plain

これはまあしょっちゅう作ってるので問題なし。


昼ごはん:#ハンバーガー #burgerking

f:id:yosiro:20200429130047j:plain

UBEREATSで久しぶりにバーガーキングを頼んだよ。全然違う部屋の前に置かれちゃって取りに行く羽目に・・・。

晩ごはん:#ステーキ

f:id:yosiro:20200429190847j:plain
晩御飯のステーキは、諸事情で大人だけちょっといい肉にしたら明らかに差がでて子供はあまり喜ばず・・・。


映画はアイアンマンを見ました。どっかで借りようかと思ってたのに、ほんと偶然午後ローでやってた。なにかのお導き?

そして長男のリクエストで追加でデッドプールを見る。下品なセリフが多い…。
「短小野郎ってなあに?」とか聞かれてちょっと困る…。

アメリカは映画とかでよく知ってる国でもあるので、特に問題なし。キャプテンアメリカもみたい〜とかリクエストが来るほど。


4/30 2日目 アフリカ

「アフリカってどこだよ!雑だな!」って感じですが。
アフリカはいろんな国があるので絞りきれず…。

朝ごはん:#バナナのフライ #ガーナ

 

f:id:yosiro:20200430070525j:plain

 

バナナをすりつぶしたのに小麦粉とスパイス混ぜて揚げたやつ。素朴な味でうまい。

昼ごはん:#チキンムアンバ #ガボン

 

f:id:yosiro:20200430121522j:plain

 

チキンムアンバはガボン?の料理で、チキントマト煮にピーナツバターを入れたもの。

シェフ直伝チキンムアンバ 世界第10位 by 植野シェフ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが328万品

なんか濃厚でうまい。でも材料を聞いた途端ハシが進まなくなる長男と妻…。こーいうやついるな。
次男は美味しく食べてて、おかわりのリクエストまで!ステキ!

晩ごはん:#クスクス #ブリック #チュニジア

 

f:id:yosiro:20200503223022j:plain
晩ごはんのクスクスは大久保のチュニジア料理店「ハンニバル」でテイクアウト!

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13018898/

 

ここ美味しい店なんだけど、わりと高いしなかなかいけないのでテイクアウト嬉しい。
映画はライオンキング(実写)を見ました。 

 


5/1  3日目 フランス

朝ごはん:#クレープ

f:id:yosiro:20200501070824j:plain

朝からクレープを焼いたら思ったより難しくて「もう一生クレープなんて焼かない」と後悔しました。しかも頑張ってたくさん焼いたのに余るという・・・。

昼ごはん:#キッシュ #クロワッサン

f:id:yosiro:20200501115212j:plain
お昼は東中野商店街のルジャルダンゴロワのお惣菜。

 


晩ごはん:#ポトフ #バゲット

f:id:yosiro:20200501181237j:plain
ちょっと疲れたので、夜はフレンチだけど身近なポトフで晩ごはんでした。

映画はアーサーとミニモイを見ました。舞台アメリカだけど。一応、フランス人がフランスで配給した映画…。

5/2  4日目 イタリア。

朝ごはん:#ピザトースト

f:id:yosiro:20200502073924j:plain

ピザトーストはオリーブオイル塗ったり、チーズ2種類塗ったりしたので本当のピザみたいで美味しかったけど、イタリア人に「イタリアン作ったよ!」って言ったら怒られるんだろうな。

昼ごはん:#スパゲティ #パンコントマテ

f:id:yosiro:20200502122245j:plain

お昼は大久保パンコントマテでテイクアウト。太麺もちもちでうまかった…。

晩ごはん:#ラザニア #ブルスケッタ

f:id:yosiro:20200502185843j:plain

晩ごはんは妻がラザニア作ってくれました。

映画はローマの休日を見ました。子供たちはそこそこ楽しそうだったけど結局案の定半分くらいでリタイア。おれは20年ぶりくらいに観たけどとてもよかった…。