山車と天狗

こないだ近所の神社で小さなお祭りがあったので、ジュニアと山車を引いてきました。ちょっと引きずられたり、後半はほとんどずっと俺がだっこしてたけど、それなりに楽しかったです。で・・・
山車のそばを、天狗の格好をした神主さんかなんかが一緒に歩いてて、帰り際に写真を撮ろうとおもって近くに寄ったのだけど。
隣に立って天狗に近づいた途端、ジュニアが悲鳴を出して号泣。
由緒正しい子供の反応に、周りの人がみな笑顔に。
が・・・
悲鳴と同時に、ジュニアは持っていたジュースを天狗の衣装にぶちまける。
お父さんとお母さんは、一瞬にして着物のクリーニング代とか弁償とか謝罪とかそういうことについて考えちゃって悲鳴を上げそうに・・・。結局丁寧にあやまって、許してくれたんだけどさ。
その後、ジュニアは「天狗って怖い?」とかって聞いてくるように。こわいぞー。ご飯残したり、夜寝なかったり、悪い子にしてるとクリーニング代の請求書送ってくるぞー。