たまご

そうそう、島の旅行中。食事してた時、隣に座った、たぶんおれと同い年くらいの夫婦と、3歳5歳くらいの娘二人の会話。
刺身をつつきながら会話しています。
娘「ねえねえ、魚ってどうやって作るの?」
父「ん?作るんじゃないよぉー。タマゴから生まれて育つんだよ」
娘「ええー。こねこねしてつくるんじゃないの?」
父「ちがうよぉー。生き物だもん。タマゴから生まれて大きくなるんだよ」
娘「ふうーん。・・・じゃあ、たまごって、どうやって生まれるの?」
父「タマゴは、おかあさん魚から生まれるんだよ」
娘「ふうーん。・・・じゃあ、たまごって、どうやってつくるの?どうしてたまごができるの?」

父「・・・・・・・・・ほら!もうお話はおしまい!もたもたしてないで早く食べちゃいなさい!」

ちょっと早めの性教育を、親たちが避ける瞬間を見ました。魚の話なんだけどな。