趣味の合う人

『お付き合いするなら趣味の合う人が』とか『共通の趣味で知り合って』とかよくありますが、皆さん趣味の合う人って好き?なんかどうにも最近あんまし自分の好きな事を好きな人ってのが好きになれなくて・・・。
例えば、そりゃぁ俺もセックス好きだけど『俺もセックス好き!いやぁ〜この前カップル喫茶で・・・』とか『媚薬がどうこう』とか『百人切りがどうこう』とか言われると、『ん〜なんか違う・・・』と思わされる。
レゲエも好きだけど『ポジティブバイブレーションで』とか『小泉マジでボンボクラ』とか言われてもそれになんと答えたらいいの?
尾崎豊の曲は好きでも尾崎豊ファンは嫌い、
モーニング娘は好きでもモーオタは嫌い、
三代目魚武の詩を読んで『こいつモテるだろうなー』と感心するけど魚武兄イとか呼んじゃうファンは嫌い、
とか、趣味の合う人の感性を疑う部分はもうしょっちゅう。
さらに分かりやすい例としては、ゲーム会社に勤めてる位だから確かにゲーム嫌いじゃないですよ?でも飲みの席でゲームについて
『いやぁコナミは最近・・・』とか2、3時間ゲーム業界論語られた日にやぁもう鬱陶しすぎて
ゲームファンなんて死ね!とか思っちゃいます。
もちろんさらっと『いいよね〜』『いいよね〜』つって楽しく盛り上がる分にはいいんだけどさ。みんな濃すぎ。