次男待ち

実際に言う機会があった人とかには言ってるんですが、実は、妻が次男を妊娠しています。生まれるのは、4月の頭、再来週くらいの予定。

そしてさらに、実は、妻が入院しています。切迫早産で2月の終わりくらいから。なので今父子家庭生活なんですねー。そりゃー料理だってするし二人きりで遊園地いくわぁー。

今回の妊娠はなにかとトラブルが多くて、
「安定期にはいったらみんなに言おうかなー」とか思ってたら、「流産の恐れありで自宅安静」に、とか
「産休入ったら、3人でいろいろできるかなー」と思ってたら、「早産の恐れありで妻入院」とかで、あんまり人に言いにくいまま予定日2週間前になってしまった。
でも、今は病院入院でしっかり管理されてるし、もういつ生まれてもそんなにヤバいことにはならなさそうな時期になったので、ちょっとほっとした感じになってきました。

病院は、長男を生んだのと同じとこに入院してるんだけど、そこの産科病棟って、きまりで子供が入れないんだよね。なので、妻と長男はほとんど会ってない。僕も長男の世話があるので、必然的に見舞いも行けない、という・・・。妻両親とかに洗濯物もってってもらったりして助けてもらってるけど、地方とかだったら詰みそうな状況です。
ちなみにここの病院に長男が入院したこともあるんだけど、入院の泊りの付き添いは女性のみ、って規定があったりして、その時もわりと困った。

日曜日のみ、病院で1時間だけ特別室を借りて親子面会、って制度があって、それで面会したりもするんだけど、「明日お母さんに会えるよー」ってジュニアに言ったら、折り紙で「おみやげつくる!」つってなんかつくってんのね。
したら「剣つくった!これでお母さんと戦うの!」だって。
戦わないでー・・・。

ガラケーだったらTV電話できたんだけどなぁー、って言っててもしょうがないので、pocketWifiを1か月レンタルしてFacetimeで母子TV電話とかさせたりしています。
さらに妻が調子に乗ってiPadを数日前に買ったんだけど、iPadべつにいらねーって思ってたけど結構いいじゃん!ってなったりしていました。

とりあえず、もうすぐです!楽しみです。