客商売とおばさん

奥歯のつめものが取れたので、会社を遅刻して歯医者に行ってきました。割とすぐ治療は終わって、受け付けのところで会計待ちをしていると、見たところ50代くらいのおばさまが受け付けカウンターに突撃。


オバ「あのねぇ、わからないのよ。ちょっと説明していただけないかしら?」
受付「あぁXXさん。保険の事でしたら先生も説明したと思いますが、XXXでXXXですが」
オバ「保険もそうなんだけどねぇ、治療もなんかわからないのよぉ」
受付「その件については先生も説明したと思いますがXXXでXXX」
オバ「でもねぇ、説明されてもわからないんだけど、説明していただけないかしら?(最初に戻る)」


・・・って感じで、15分くらい食らいついてました。インフォームドコンセントとかそういう問題じゃなくて、会話がすでに成り立ってない。いちゃもん、というより、痴呆の人の会話っぽく、いくら説明しても最初に戻る。最終的には


受付「わかりました!じゃあ、全部書面にしてお渡ししますから!」
オバ「そう?それでわかるかしら?でもわからないのよねぇ・・・」


ってなってたんですが・・・。
聞いてるだけでうっとうしくて、むしろ俺がブチ切れそうになった。客商売って大変だね・・・。