YES NOマクラ

お友達の結婚祝いを選びにロフトへ。『やっぱ新婚さんつったらYES NOマクラかしら?』なんつってたんだけど、世の中の夫婦の皆さんは、やっぱし『今晩スる合図』なんてのがあったりするんでしょうか。
前に読んだ小説で、今夜営みましょうって時にはニンニクの醤油漬けをどちらかが冷蔵庫から出して食べ、『お前もどうだ?』『あぁ、あたしもいただこうかしら』→OK、ってサインを決めている夫婦がいたけど。あと『みこすり半劇場』で今晩しようねの合図がカレーって夫婦があったけど。
確かに、子供とかいる場合だと早く寝かせなきゃいけないだろうし、ある程度そういう事にも計画性は必要なのかな、なんて思ったんだけど。そりゃーYES NOマクラも必要なのか。
とかいいつつ、ロフトにはYES NOマクラ売ってなくて違うものを買ったんだけどさ。王様のアイディアとかに行ったほうがよかったのかな?