フラッシュ

最近、フラッシュのお勉強をちょこちょことしています。ちょっとしたアニメとかは前から作れると言えば作れたんだけど、もう一歩踏み込んでアクションスクリプトとかにもチャレンジ。その前に全フラッシュのwebページとか構築できるようになれよとも思いますがそれはともかく。
それにしても。「数学なんて社会出たらなんの役に立つんだよぉ!」なんて、いきがった中学生の発言もあったりするわけですが、数学、役に立ちすぎ。
たとえば、アナログ時計とかを作ったとして、「X時Y分」て時間の変数を元に、時針と分針の角度として割りだす式をかかなきゃいけなかったり。
もうねー、中3の数学で、証明問題とかまったく理解できなくて、普通に一桁の点とか取ってた俺としては、まったくお手上げ。中学生は「数学なんて計算機あるからいいじゃんかよぉ」と言うけれど、ていうか、計算機あってもどんな計算をしたらかいいのかすらわかんないのよ・・・。(結局、プログラマーに聞いたりグーグルで調べて解決したけど)
このアイティーな時代、本格的なプログラムレベルになると、プログラマーの人に頼んでも全然平気だけど、フラッシュ程度だとデザイナーでもある程度要求されたりするので、もうマジで『数学もうちょっとやっときゃよかったかな・・・』の世界です。まぁ、あせらずゆっくりがんばってみます。