リアルプレイヤー

友達のmacが調子悪い、というので、先日のHDクラッシュの悪夢が蘇り他人事ではなかったので、様子を見に行ってきました。結果的にはたいしたこと無くて、ちょこちょこっとやってもう多分平気な感じになったんだけどさ。で、その人はあんましコンピューターとか詳しくない人なんですが。
「ねね。この『mov003.rm』ってファイルなに?知らない間にデスクトップにできてたんだけど。これ原因?」
いや、フツーにリアルプレイヤー形式のファイルでムービーだと思うけど?動画だよ。
「へー・・・ウチのmacだとこのムービー見れないの?」
いや、リアルプレイヤー入れれば見れるよ。
「マジ?じゃあ見たい!」
というわけで、リアルプレイヤーをインストール。「大丈夫かな?ウイルスとかじゃないよね?」と不安な顔を尻目にそのファイルを開いてみると・・・。見事にエロ動画でした。しかも無修正。
・・・どうも「調子悪い」の原因になったのは「ちょっとエロサイト見てみたら突然色々DLしだしたりして怖くなったからコンピューター止めて」からだったらしい。道理で。
「うっそ、なんでエロ動画があるの!?コレ落としちゃったって事は、利用料金取られたりしちゃうのかなぁ?大丈夫かなぁ?」と、とっても心配そう。
・・・こういう人が架空請求に引っかかるんだろうな、なんて思った事件でした。