焼き芋

友達とウチの近所で飲む際は、『大久保といえば韓国料理だよね!』って事で、韓国料理屋に行くのが定番で、チャレンジャーなら犬食ったり、韓国市場にご案内してポンテギ*1缶詰食わせたり、って感じの大久保ツアーを行うのが定番なんですが、さすがにもう5,6年住むとキムチも飽きるわけで、日常的に行くのはチェーン系居酒屋となるわけです。和民大好き。
それはそれで、先日も近所で韓国料理を食べたんですが、新大久保駅前になんか石焼き芋屋さんがあって初めて買ったんだけど、その石焼き芋屋には『クイズに答えるとオマケ!』というシステムがあるらしい。(看板に書いてある)
例題1.宇宙に行ったら食欲がなくなちゃった。なぜでしょう?
例第2.一生懸命働いてるのに、マジメに働いてるように見えない仕事は?
どっちも、割と定番のなぞなぞなんだけど、酔っ払い頭ではわかりませんでした。

*1:蚕のサナギ。泥臭い海老みたいな味。