ホワイトバンド

毎日どこかで必ず2,3本は見かけるホワイトバンド。みなさんつけてますか?俺はつけていません。世界の遠くで誰かが困っているのはそれはそれで助けてあげたいけれど、目の前で起こっている友達の悲しみや自分の周りの不条理な出来事も解決できない人間が、会った事も無い遠い国の人たちの事を助けられると思い込んじゃうのっておこがましい気がして。まぁ本当のところは単に募金系がうさんくさくて好きじゃないだけなんだけどさ*1。最近ネットでは『実は募金じゃなかった!』つって話題になっているようだけど*2
でもさぁ、まぁ目いっぱい偏見ですが、ドンキホーテで見かけたガテン系の激ヤンキーカップルが
『これ、今超流行ってるよな!俺の同僚みんなしてるよ!』とチタントルマリンブレスレットを指して話していて、『そういえばガテン系の人はみんなトルマリンブレスしてるよな』とか気付いちゃったように、腕につけているものってそれなりに自分の属している世界を表明しがちで。
高級腕時計をしていればそれそれのブランドに応じた所得レベルを証明するものなわけだし、露天系のバングルならば学生、エスニック系だったらヒッピー、ツボ押しブレスはゴルファー御用達で、輪ゴムだったら主婦だ。
ホワイトバンドを見れば『世界を良くしたい、ほっとけない純粋な人なのねぇ』と俺は思うので、それはそれでOK?という気もします。トルマリンブレスレットと同じくらいの効果かもしれないけど、きっとその純粋さが*3世界を救うんだと思うぜ!

*1:id:yosiro:20031027 なんて理由もあります

*2:http://whiteband.sakura.ne.jp/ とか。探すといっぱいあります

*3:と、いうか、最初に広告を見たときの感想がいきなし『うっさんくせぇ〜!』だった汚れた心の俺からすると、その素直さは本気でうらやましかったりします