酒鬼薔薇

神戸の酒鬼薔薇がそろそろ出所するらしいですね。あれっていつ起こったんだっけ?オウムより後だっけ?事件も規模も違うけど、麻原はまだ裁判中なのに、こうやって裁判をやってる間にもう出てきちゃう人もいるのってなんか不思議な感じ。少年犯罪と普通の犯罪の違いを感じさせます。
さて。
『俺も昔はワルくてさぁ年少とか入っちゃってたワケよ』
と言われた時、皆さんはどういうリアクションをしますか?

(1)『へぇ少年院ってどんな感じなんですか?どんな悪い事したんですか?それは楽しかったですか?おもしろいからもっと聞かせてよ!』

(2)『へぇ・・・何したんですか?ちょっと幻滅。俺を刺したりしないでくださいね。アナタ信じられないし恐いんで帰っていいですか?』

ワルかった人の見た目とかにもよると思うんだけど、殆どの人は(1)ではないのかしら?と思うんですけどさ。露骨に元犯罪者を差別するのってあんまし現代日本人に馴染まなさそうだし、恐くても信用できなくても、目先の未体験の話が聞きたかったりするしね。
でも、そんな訳でシャバでも酒鬼薔薇君大人気!そのうちきっと本とか出したりテレビとか出るね。佐川君みたいな感じで、サブカル界のヒーローになるよきっと。
すごい時代。