卒業写真

例の事件は一応犯人らしき人が出てきたので、もうマンションに警察はたまにしか来なくなりました。

それにしても。誰かが逮捕された時に報道される、高校の卒業写真とかってなんとかならないのか。
いち早く報道しなきゃいけない中、同級生とかのアルバムから手配したりするからそうなるんだろうけど。40歳近い容疑者の写真が、高校の制服の写真だったりするのはとても微妙な気分。
ていうか俺がなんかやった時、高校の卒業写真とか出されたらへこむわー。もしなんかあってマスコミとかに「写真もってませんか?」って言われたら、頼むから写りのいいうんとワルそうな写真を提供しといてね!

で、例の厚生省の殺人事件の容疑者。高校生当時の写真とか、見た目おとなしそうなフツーの人でびっくりしたわー。あれが20何年経つとあんなに凶悪そうな顔に!って、時間の重みを感じます。
周りの評判も「大人しくて優しい人でした」→「すぐ怒る怖い人でした」に変わってるし。いったい、その境い目には何があったんだろう?
人は何をきっかけにして変わるんだろうね。
長らく会ってなかった友達と会う時。大抵まるでこないだ別れたばかりなような気がしながら、こないだみたいな話をし始めて、「あぁ、全然変わってないね!」って言い合って別れたりするけど。それって思ったよりも貴重な事なのかもね。