泣くのを我慢

モスバーガーでもらった、ホットドッグの携帯ストラップを鍵につけていて、ジュニアがそれを見ながら「もぐもぐもぐ」って食べる真似をして遊んでいたので、
「じゃあ明日の朝は、ホットドッグにしようか!」って昨日約束をしました。


で、今朝、バターロールとソーセージでホットドッグを作ったのだけど、全然食べない・・・。
実はそもそもジュニアは、サンドイッチみたいな「パンにのっけて食べる」ものがあんまり好きじゃないのだ。
(ちなみに、かつ丼みたいな「ごはんになにか乗っけて食べる」ものもあまり好きじゃない。ふりかけとかジャムはなぜか平気なんだけど)


「たべないっ!」つって皿をひっくり返したりして遊びだしたので、少し叱ったあと、時間もあったので、とりあえずいったん食事やめさせて、
「じゃあ食べなくていいよ。あっちで遊んできなよ」つってテーブルから離れさせようとしたら、泣きそうな顔で睨んでテーブルから離れない。
怒られてるのはわかっているんだろうな。
かといってご飯を食べるわけでもないので、いったん席はずして気分直して仕切り直ししてほしいんだけど。
なんとなく、何言っても機嫌悪い女子を相手にしてるようなめんどくさい感覚。こーいうの久しぶり。恋を何年休んでますか状態。


でも、今までだったら怒られてもへらへら笑ってるだけだったのが、怒られて、悲しくて、でもテーブルから離れるのもいやで、でも食べたくなくて・・・みたいな複雑な情緒が生まれてきてんだな〜、とか思ったら、
「成長してんじゃん!」ってちょっとうれしい気分に。これから成長するともっとめんどくさいことが沢山おこんだろうな。


・・・で、結局。今朝はほぼ食事抜きで保育園に旅立ちました。まー1食くらい抜いたって大丈夫だろ。夜は食ってほしいなぁ。