ひとりで

今朝のジュニアはかっこよかった・・・。
朝ごはんを食べた後、片づけやら保育園の準備やら花の水やりやらをしていたとき、気付いたらジュニアはベランダの隅の室外機のところに。
「どしたのー?歯磨きして着替えしようよ」と声をかけるが、
「来ないで!」と固まっている。
ああ、なるほど。
うんちをしているのだ。
そういや犬ですら、うんちをしている時、なんだか恥ずかしそうに「見ないでー!」って顔をしていたりするけど、2歳児も、うんちをしているのを見られるのは恥ずかしいようなのだ。
で、おむつをしているので、そのままさせちゃってもよかったんだけど、せっかくなのでオマルにチャレンジ。
トイレでおまるでドア閉めて、ひとりきりで集中させてあげたら
「でたー!」って終わったあとお知らせしてくれました。たっぷりのりっぱなうんち。
よくできたねー、えらかったねーとほめてたら、立ち上がるときにオマルの中に足突っ込んでうんこまみれになったりしたけど、でもひとりでトイレ。かっこいいぜ。