仕事のできない人

それにしても、年末年始から仕事のできない人に翻弄される事が多い。
リフォーム業者とか未だに作業が続いている。
リフォームの時、給湯機のリモコンをまちがってはずされちゃったのはともかく、正月明けに修理に来るって言ってたのに来ない。連絡入れたら「今思い出した!」みたいな声で「・・・あー施工業者には頼んでたんですけどねぇ」とか言われるし。ウソつくなよ。
昨日は妻と渋谷で飲んでたんだけど、その店もなんか微妙。
トレンディドラマのような内装なのになぜかいつも空いている。「メニューが微妙に高いからか?」と思ってたけど、どうやらそれだけじゃない様子。店員いっぱい居るのにどの品を頼んでも来るのが遅い。パスタ注文したら1時間半かかって来なかったし。そのわりにピザは3分とかで届く。電子レンジでチンするだけにしてもちょっとは考えろよ。まぁ、空いてるし雰囲気はいいからいいんだけどさ。
他にも、結婚式場の貸し衣装屋とか至るところで、
「言った事をやってくれない」「頼んだことを忘れる」「質問するとウソで反される」ような人にしょっちゅう遭遇している。
もうね。飲み屋とかはともかく、仕事できない人と絡むのが、こんなにかったるいと思わなかったよ。しかもみんな愛想よくて、一瞬「仕事できそう」に見えるので始末に悪い。
ウソつかないで、忘れないで、言った事をやってくれるだけで良いのに。気付かなかったけど、今まで俺の周りってレベル高かったみたい。