うそつき

風邪やら仕事やらで先週は割と死んでました。ようやくちょっとよくなってきた。
いろいろなお友達がいればその中には時たま『うそ』をつかれる事もある訳です。保身・心配・虚栄・冗談・悪意。嘘をつく理由はさまざまで、できれば嘘なんてついて欲しくはないのだけれど、実際に巻き込まれると『あれ?食い違ってる?どっちがホントの事言ってるんだ?』と、思わず友達を査定してしまう事もある。
両方ともお友達の男女。ある日男とエロ話。『あの女?おう、やりまくり!かなりエロくてイイ感じ!』と言われ、別の日に女に聞いてみたら『えーっ!ヤルわけないじゃん!』とか言われ。・・・確実にどちらかは嘘をついているはずなので*1、どっちが信頼に足る人物なのか、天秤にかける事になる。まぁ、あまりにもどうでもいい話題なだけにツッコミも入れにくいのもあるんだけど。
さらに自分や恋人の境遇などで嘘をつかれ、なぜか意味不明な同情や敵対心をあびる羽目になった日にゃ『はぁ?!ていうかお前あいつの言う事と俺の言う事どっち信じるの?』と、天秤にかける事を強要する事に。
基本的にはウソツキでも友達だし、出来れば信頼したいしされたいんだけどさ。でも状況や相手に応じてなんとなぁ〜くずらして話を膨らませちゃう僕らの言葉は、その瞬間以外はあまり正確じゃなくて、ちょっとした嘘から大きい疑心暗鬼が生まれ、その中で正確な事実をつかもうとすると、信頼してる相手でも疑う事は時に必要になる。だけど本当の事なんて結局よくわからない事だから、信頼したい恋人達は、そのすれ違いを埋める為に毎晩電話して、メールして、溝を埋めていく。
まぁ末期には広がる事もあるけどね。なんにしてもあんまし天秤は使いたくないもんですね。

*1:この場合、多分嘘ついてるのは女だろうなぁと思うんだけどね