デジカメ世代

さくらやでデジカメとか携帯とかを見ながらボーっとしてたんだけど、最近写真文化ってすっかり変わったよね。
旅行で撮ったらDPEで焼いてアルバムに入れて友達の間を回覧。アルバムの脇に名前を記入して焼き増し。すっかり忘れた頃に焼き増ししたらかわいい封筒に入れて配布。『焼き増し代払うねー』とかってやりとり。ついでに憧れの異性の写真もこっそり焼き増し頼んでみたりして!
使い捨てカメラも3Dとか、セピアとかヘンなの色々あったなぁ。今でもよく見るのは防水くらい?
それが今は旅行に持ってくカメラはデジカメ。無い人は携帯。焼き増しすることもないので、みんなそれぞれの携帯で激写。デジカメ写真はメールで「旅行の写真WEBにUPしました!」でDL。手に入れた写真はこっそりPCのHDに保存。
紙に焼いた写真を見ることも少なくなったし、焼き増しという言葉もとんと聴かない。PCに入れっぱなしでHDがクラッシュして泣いてる人もたまにいたりして。別れた恋人の写真はフォルダ一括消去OKで『ゴミに出すか?それとも庭で燃やすか?本人に返すか?』と悩む事もない。確かにものすごーく便利になったんだけどね。でもふと、そんなやりとりも久々に懐かしくなったりするわけです。
とか言っといて俺、デジカメ持ってないんだけどね!俺が持ってるのはカメラ付き携帯とAPSカメラだけです。APSっつのが中途半端すぎて微妙だけど写真とったらアルバム回すぜ!