リフォーム

うちは古い団地風マンションなので、リフォームばっかしてます。床の張替え、洗面台の交換、畳の打ち直しに引き続き、今回はガス給湯器の交換と小窓への網戸の新設をしました。
結構な回数リフォームとかやってるわけなんだけど、なんか、リフォーム関係って仕事のできない人が異常に多いんだけど、何故?
見積もり忘れられて放置されたり、工事日までに連絡すると言ったまま連絡なかったり、寸法を間違えられたり、組み立てで部品忘れたり、組み立て順を間違われたり・・・。
毎回必ずトラブルが起こるので、「次こそは!」って、大手に頼んだり小さめ工務店に頼んだりしてるんだけど、どっちでも変わらず必ずトラブルが起こる。
ちなみに昨日は、網戸だったんだけど、1回目に持ってきたときは、違う窓用の網戸を間違えてもってきてて、昨日はサイズ測り間違えで合わないのをもってきてた。なんで2回も間違えるんだ。バカなんじゃないだろうか。
ほんと、どこ頼んでも毎回なんかおかしいから、リフォーム業者は全員バカなのか?みたいな気分になってくる・・・。
それとも俺の頼み方がなんかおかしいのか?にしたって、そこまで初歩的ミスを頻発させるようなことをしてるとは思えないけど。