ああいえば

上祐の新教団発足の事件に絡んでの会話で。
「そういえば宗教と言えば、なんか白い布のやつあったよね。」
俺「あぁ、パナウェーブ?」
「そんな名前だっけ?どんなんだったっけ?」
俺「えっと確か、『スカラー波』とかから身を守るために白い布を張りまくる団体。二重丸かなんかのトレードマークで。たしかタマちゃんを応援してるんだよね。」
「はぁ?タマちゃんってなんだっけ?」
俺「多摩川に出たアザラシ。で、『パナウェーブ』と『タマちゃんを見守る会』と、保健所だか動物園だかで、えさをあげるあげないでもめてたんじゃなかったっけ?」
「???白い布とたまちゃんになんか関係があるの?応援してたって意味がわからないんだけど、なんで?」
俺「さぁ・・・好きだったんじゃない?宗教家のすることはよくわからないからなぁ」
「うーん。当時あんましニュースとか見てなかったから話聞いてても全然わかんないんだけど。白い布で、宗教で、アザラシでえさやり対決って。それってマトモなニュースだったの?」
・・・過ぎ去ってしまった、当時を揺るがした変な事件について、熱狂が過ぎ去った時点で説明するのって難しいね。説明しながら俺も、だんだん意味がわからなくなってきたよ。これは本当に日本で起こってた事件なのか?支離滅裂すぎるぜ。