誤飲


最近、次男は「なんでも口に入れてしまう期」で、けっこう厄介なことになっている。

こないだちょっと苦しそうにしてたから、誤飲した?と思って口を見てみたら、なんか「○=○」みたいな形の紙で。
「なんじゃこら?」
と思って、よく考えてみたら、どうやら電池の絶縁シートで。
更に周りを見渡してみたら、まだ開封してなかったおもちゃを勝手に開けたらしく、ボタン電池が転がってて。
しかもなんか海外のおもちゃで、「電池がいくつ入ってるはずだった」のかわからなくて。

まじ?電池食べた?と超あせりました。

転がってた電池をおもちゃに入れてみたら、無事動いたので、足りない(=飲み込んだ)電池はないっぽい、と判断したんだけど。

でもほんっとなんでも食べちゃうんだよなぁ。長男の時は家に大人2人しかいなかったから、結構気をつけられたけど、今は細かいおもちゃとか見逃しそうでほんとドキドキしてる。