泥酔


家出てすぐの路上で、よく赤ちゃんとみかけるご近所のお父さんが寝てた。
ぎょっとしたんだけど、ジュニアといっしょだったし、無視するのも人でなしっぽいかな?とおもって一応生きてるか確認したんだけどさ。まあよくある泥酔だよね。
「いつか通った道・・・」とも思うけど。
今回マンション内だったので、話しかけたけど、通常うちの近所は、道端に寝てる人がいても、話しかけないエリアなので、トラブル防止のためにはどうするのが正解だったのかよくわからない。
「おたくの旦那さん家の前で寝てますよ」ってピンポン押したほうがよかったんだろうか・・・
優しい子になっては欲しいけど、ホームレスとか泥酔者にいちいち話しかける子になってほしいわけでもないし。