アイランド

予告編をみただけでもうストーリーすべて想像できちゃいそうな・・・と思いつつも、なぜか評判が結構よかったので、気になって見てみました。感想は・・・おもしろかった!
ユアンマクレガーの、クドい感じの2枚目っぷりもいい感じでしたし、*1ハリウッド映画につきものの、ラブシーンもカーチェイスも殴り合いも(ハリウッドアクションの基本は最後のバトルは殴り合い!)バッチリ押さえてて、迫力も満点。
でも、こういう未来系SFにおいて、『MATRIX』ってやっぱりすごかったんだなーってのを再認識。MATRIX以降のこのテのSFって、どうしてもMATRIXと比べちゃわない?それと比べると特撮やらなんやら、確かにどんどん進化してて、迫力もバッチリなんだけど、あのインパクトを超えた近未来SF映画って未だ見てない気がする。MATRIXさえなければ、多分もっともっと有名で売れたんじゃないのかなー、なんて今さら思ったのでした。

*1:でもユアンマクレガーって2枚目な分、やっぱしトレインスポッティングとかムーランルージュとか、ちょっと濃い不思議ちゃんキャラとかのほうが似合うね。実際、この役がブルースウィリスでも特に問題なさそうだったもん。