SFと黒人と大統領

今朝のニュースは大統領選の話題で持ちきり。
大統領選といえば、マケイン氏のしゃべり方が、なんとなく「オースティンパワーズ」を思い出させるんだけど、どうだろうか。それも敗因の一つだったんじゃないだろうか。

初の黒人大統領オバマ氏で思い出すのは、ハリウッド近未来SF映画。
近未来SF映画では、なぜか大統領が黒人の事が多い。色々キャスティングの裏事情とかもあるんだろうけど、
「黒人が合衆国大統領?今は少なくともそんな事ありえないけど、なんて近未来っぽい設定なんだろう!」
って受け容れられていたんだろうなぁ。
これからのSFはどうなるんだろう。今度はアジア人が合衆国大統領になったりするんだろうか。でもそんなハリウッド映画想像つかないな。アジア人ってずるがしこい役が多いし。

まぁ、人種なんて特に意味の無いことなのだから「それが何か?」って言える未来にどんどん近づいていけるといいね!