よさこい練習

公園に行ったら近所の大学生が「よさこい」の練習をしていた。
前にたまたま、「スーパーよさこい」とかを見たのもあって
「こういう風に一生懸命なんかやったりするのも楽しいかも。俺もなんか習おうかな」なんて思いながら、ほほえましく見てたんだけど、なんか不思議な感じが。


練習してる子たちがやけに地味。
スーパーよさこい」を見たことある人はわかると思うけど、あれってやけに「ヤンキー」臭さの漂うお祭りなんだよね。(※本場高知のは知りません)
「和」なのか「タケノコ族」なのか判別のつかないような蛍光色のハッピに、ステージメイク風のハデ目なメイク。原色の大漁旗をぶんぶんふり回し、茶髪メッシュに不思議イヤリング。
BGMも、「和」+「今風POPS」をブレンドすると、なぜか9割がたは「一世風靡セピア」のようなヤンキー風になってしまう不思議。
・・・そんなお祭りなので、てっきり地元LOVEなヤンキーぽい子たちが参加してるんだとずっと思ってました。
・・・でも、実際練習してるのは、むしろ地味でマジメそうな子達。
そりゃマジメな子じゃないとじゃないとやってらんないくらい本番のレベルは高いんだけど。
ふと、「そういや『フツーの人たち』って、ヤンキー好きなんだよな。」なんて事を思い出したり。
なんとなく衝撃的でした。