石とか水晶とか

そんなマニアックなほどでもないのだけど、なんとなく「石」関連は昔から好きなのです。水晶とかのパワーストーン系はもちろん、ダイヤやルビーみたいな宝石は綺麗だし、もちろん化石や隕石とかだってロマンを掻き立てられます。
ってわけで、週末に「国際ミネラルフェア」*1ってのに行ってきました。直売とかをメインに、展示とかもやったりしてる鉱物の展示会。初めて行ったんだけど、なんか面白かった。
客層はかなりカオスな感じ。水晶とかのスピリチャルなパワーストーン系、ルビーとかの宝石系、化石とかの歴史系、いろんなお店が出してるので、
「地学の先生っぽい感じのおじさん」
「化石掘りとか大好きなままオトナになった年齢不詳オヤジ」
中二病ムーンクリスタルパワーメイクアップを求めてる腐女子
「クリスタルパワーとガンジャ大好きなヒッピー」
ユダヤ人とか金持ちそうな怪しげな外人さん」
「ホストっぽい宝石屋の営業マン」
「宝石を安く買いたい有閑マダム」
「ハンドクラフト大好きでステキな石とか探してるOLさん」
そのほかにも、定義しにくい色々なジャンルの人たちが勢ぞろいしている様はなかなか圧巻。「石好き」って、あんまり人に言いにくい趣味だとおもってたんだけど、これだけメジャーな趣味だなんて知らなかった。
値段も100円から100万円までピンキリ。宝石とかでも買える値段のは結構あるので、うきうきします。結局さんざん見て、かわいらしいサイズの水晶クラスターと、テレビ石を買ってきて帰ってきました。テレビ石おもしろいよー。