流行観測アクロス

むかーしパルコ出版から出てた「アクロス」ってマーケティングとかの本が、今はWebでやっててよく見るんだけど、おもしろいなぁ。
http://www.web-across.com/
目玉コンテンツは「定点観測」と、「消費生活」。

「消費生活」では、様々な世代・職業の人に、家計簿+日記を書いてもらう、というやつで。「おにぎり2つ280円:セブンイレブン」「スーツ98000円:ユナイテッドアローズ」とか、淡々と記載していく感じが、生活感を感じさせてじわじわきます。

「定点観測」では、渋谷・原宿・新宿などで、よく見かけられるアイテムをピックアップするファッションスナップ。「ニューウェーブスニーカー」「ミニスカートうち+レギンス」「太パンツ」とか、
「ファッション雑誌とかで『流行ってるよ!』って取り上げられるほどでもないけど、そういや最近なんかよく見るよね」的なアイテムが良く出てきて面白い。
こないだ「定点観測」みてたら、ちゃっから28歳と17歳のカップルとか見かけてなんかモニョった気分になったりするのも現実を感じさせていい感じです。ていうか28歳と17歳ってどこで知り合うんだ。大丈夫なのか女子高生。